整備・修理エクステリア&インテリア>シート補修

シートの穴開き

「My BEAT!」でご紹介していたように運転席シートは生地が擦り切れ穴が開いていた。気持ちとしては程度の良い中古シートを手に入れたいくらいだが、結構いい値段で取引されているので手が出ない。以前はカミムラで補修用の生地を扱っていたようであるが今はもうそれもないらしい。それほど大きな穴ではないので似た生地を貼り付けていくことにする。

シートバックシートバック右サイド部の状態。完全に穴が開きスポンジもボロボロになっている。

シート座面座面右サイド部分はシートを形成しているワイヤー部分と接する部分がほつれてきている。

座面中央座面中央にはタバコの焦げ跡だろう、小さな穴が開いている。

シートの補修

用意した材料用意した材料。ちょうど家に100円ショップで買ったフェルト生地があった。色が灰色なのでこれをボンドで貼り付けていこうと思う。

右サイド部背面右サイド部はこのような状態に貼り付け。湾曲があるので3枚に分けて貼り付けた。

座面右サイド部座面右サイド部。ここは1枚で貼り付け。

座面中央座面中央の小さな穴も補修。

補修後色が似ていたのであまり目立たないと思う。マジックで縞模様を書き込めばさらに目立たなくなるかもしれない。
穴開きが進行しないように現状を維持するにはこれで十分であると思う。ボンドで貼り付けただけであるが、意外にしっかりと接着出来た。手持ちの材料を使ったので費用は0円。(2010年9月20日)

▲このページの上へ

footer inserted by FC2 system