整備・修理電装関係>メインリレー

交換

要点検個所のメインリレーを交換することにした。目立ったトラブルはないが、エンジンが温まっているときに掛かりにくかったことを2度ほど経験した。幸いすぐに掛かったので、今すぐの交換は必要ないかもしれないが、やはり保障のために交換しておくことにする。(2010年3月20日)

メインリレー1メインリレー 39400-SS1-003 4,000円だった。受付で見たパーツリストでは確か2,950円だったが、かなりの値上げ幅。15年も経つとこれほど値上がりしてしまうのだろうか。予想を超えていたのでちょっと財布に痛い。

アース用心のためにアースを外す。

助手席作業効率を考えて助手席は外した。4箇所のボルトを外すだけなので大きさ程の大掛かりなことではなかった。

メインリレー2書類入れやマットなどの内装パーツを外すとようやく見えてきた。

メインリレー3古いリレーをコネクターから取り外すのにちょっと苦労したが、新しいリレーへチェンジ。

メインリレー4そしてめでたし取り付け完了。アースを接続後、始動を確認。いつも通りにエンジンは始動した。これでまたひとつ不安材料が解消できた。

【メインリレー交換・その後】

2度ほど経験した温間時のエンジンの掛かりにくさは、交換後一度も経験していない。メインリレーの交換で見事に解消されたようだ。(2010年6月11日)

▲このページの上へ

footer inserted by FC2 system